脱毛×体毛・毛の周期

脱毛器を効果的に使用するために欠かせない知識は毛の周期を理解するということです。

体毛が生えてきたら処理をするまで生えっぱなし。
そう思ってはいませんか?
実は髪の毛だけではなく全ての体毛が抜けているのです。
細く、色も目立ちにくいために抜けていることに気が付かないだけだということは知らない方の方が多いかもしれません。

体毛に関する周期があります。
毛周期と呼ばれるものです。
この毛周期には4つの行程があり、成長期、成長期後期、退行期、休止期があります。
順番に見てみましょう。

・成長期
毛母細胞が活発に分裂します。
毛球ができはじめ毛が成長をしていく時期となります。

・成長期後期
成長した毛が皮膚の表面にまで出てきます。
毛乳頭が毛細血管を通して栄養を補給し毛がどんどんと伸びていく時期です。

・退行期
毛母細胞が分裂を終えます。
毛根が押し上げられることによって毛母細胞からの栄養補給ができない状態となり毛が細くなります。
抜けるための準備期間です。

・休止期
毛乳頭と毛根がいよいよ離れます。
毛が抜けた毛乳頭は役割を終え、休止期に入ります。
この休止期間は部位によって違いがありますが、活動を終えたのではなく休止です。
毛母細胞が分裂を始める期間となればまた成長期に戻っていきます。

体毛の仕組みを理解することは脱毛をするうえで重要です。
全ての体毛が一度抜けているのだということがお分かりいただけたでしょう。
また新たに生えてくるためエステサロンでもその周期に合わせた脱毛を繰り返していくこととなっているのです。